2023年振り返り

2023年、振り返りたいと思います。 1.海外生活を無事終える長かった交換留学を終えました。弱音を吐いてしまったことも多々ありましたが、たくさんの人にお世話になった一年で、関わりの中からいろいろな価値観を享受しました。 2.研究室に所属元より志望し…

国家総合職試験教養区分体験記

概要 国家総合職試験教養区分を受験し合格しました。受験するに至った動機から試験合格までの流れをまとめておきたいと思います。 受験の動機 社会の色々な事象に漠然とした興味があり、そこに直接携わることのできる公務員という仕事に魅力を感じたからです…

TOEICを考察する~700点台との戦い~

2. 自身のTOEIC歴 TOEFL81点(L26点, 高3の8月)。TOEIC805点(高3の6月) 短期に関しても一度も留学したことないし、英語塾も高校入ってから行ったことない。 3.700点台の取り方 Listening part1. 写真問題は4,5/6問正解。後ろ2問は単語が難しいといわれている…

TOEICを考察する~500,600点台との戦い~

そもそもTOEICとは TOEICは2技能ListeningとReadingを測る試験だ。ビジネスライクな英語が主に出てくる試験内容。 https://www.iibc-global.org/toeic/toeic_program.html 2. 自身のTOEIC歴 私は中学3年を一年目に一回ずつ受けて初回受験時505点から3年間で8…