TOEICを考察する~700点台との戦い~

2. 自身のTOEIC歴 TOEFL81点(L26点, 高3の8月)。TOEIC805点(高3の6月)

短期に関しても一度も留学したことないし、英語塾も高校入ってから行ったことない。

 

3.700点台の取り方 

Listening

part1. 写真問題は4,5/6問正解。後ろ2問は単語が難しいといわれているらしいのでどうにか点をもぎ取りたい。

part2. 短文の問題は1/2~2/3正解。WhereやWhenで解ける問題はノーミス。質問と答えが違う問題以外は聞くこと自体は容易なのでほとんど落としたくない。しかし、最近難しくなっているのでこれくらいとるくらいだと思う。

part3.4 会話問題はひとつのパッセージで二問は死守したい。トピックを先読みして見当をつけながら聞くと大体聞けると思う。正直ほとんどの問題は全部聞かなくても流れで分かってしまうので難しい問題で1つしか取れなかったことを考え余裕をもって正解したい。

Reading

part5. 解けるはずなので品詞系、関係代名詞とかで頑張って2/3~3/4とる

part6. 接続詞はよくでるやつは覚えるべき。文を入れるものも選択肢選びやすいやつはすぐ解けるのでさっさと解く。悩んで時間をかけすぎない。

part7.8 終わるところまでとりあえず解く。シングルパッセージは比較的簡単なので各1ミスで止めたい。終わらないとは思うが、185番くらいまで到達したい。

 

4.700点台の英語力は? 英会話でほとんど困らないが、自分の意見を伝えたいときにある程度考えなければいけないくらい?Youtubeで海外の動画を見るとリスニングは400点台まで持っていけるだろう。Non-Native地域でないとつらいのでそうしよう。