2023年振り返り

2023年、振り返りたいと思います。

1.海外生活を無事終える
長かった交換留学を終えました。弱音を吐いてしまったことも多々ありましたが、たくさんの人にお世話になった一年で、関わりの中からいろいろな価値観を享受しました。

2.研究室に所属
元より志望していた研究室に入れていただきました。良すぎる環境の中で勉強させていただいています。興味ある分野も見つけられてなんとかやっていけています。

3.授業
最近離れていたプレゼン系の授業を複数履修しています。内容も周りもレベルが高く、科学論文を読み込まなければいけないことも多いです。速読、内容把握、アウトプットの力が磨けている気がします。

4.公務員試験
国家公務員採用総合職、一般職、専門職すべてに合格できました。算数力や国語力、英語力がそこまで落ちてないんだなと自信を持てました。

5.勉強
ある試験の勉強をやっています。アルゴリズム関連、グラフ理論は結構面白く、細々と勉強を継続できています。

6.インターン
行政機関と民間でインターンさせていただきました。前者の業務では迅速な情報処理能力が求められ、後者では専門的なデータ分析が求められました。ここでも人に助けられ、とても良い経験が出来ました。

7.海外旅行
中国、マカオ、タイ、カンボジア、マレーシアに行きました。それぞれの土地の熱気を感じられたと同時に"日本"の影響力の強さを感じました。危険な瞬間も幾度かありましたが、人を信頼することでなんとか切り抜けられました。

色々とやった一年でした、来年これを超えて更に色々とやることなんてできるのでしょうか。
そういえば直近は専らKARAにハマっています。曲を聴くと小学校の頃の記憶が思い出されますし、歌詞もとても良いです。